2012-01-01から1年間の記事一覧

2012運営回顧

プロジェクトの挫折 このブログへの投稿も久しぶりです。別ドメインにて新タイプの印刷通販事業のスタートアップを進めていたのですが、システムの構築を依頼していた人に裏切られてしまって、すべて白紙になってしまいました。プロジェクトのマネジメントが…

【悲報】やはり二重トンボは無理?

Ⅺですが昨日二重トンボ問題も解消と書いてしまったのですが,間違っていたようです。再現しようとやってみて無理だと判明しました。何を勘違いしたのか今となってはわからないです。9以降、アクロバット上で二重トンボが削除されたのは理由があると思うのです…

AcrobatⅪ を導入しました。

今日Adobeからメールが来てCreative Cloudでダウンロード可能になりましたとのこと。少なくとも先週の初めにはダウンロード可能可能だったのだけれども通知が遅いです。囲い込み済みの顧客には冷たい感じがして例によってAdobeの悪印象がプラス1ポイントです…

遂に日本で「Kindle」発売決定

Kindle Paperwhite 3G (第5世代)出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/11/19メディア: エレクトロニクス購入: 97人 クリック: 7,185回この商品を含むブログ (130件) を見るKindleがついに日本でも発売!Kindle Paperwhiteは¥8,480 Kindleストアは10月…

無理にイノベーションを目指すより自己模倣の改良から・・・

2013年度を目標に印刷通販の新サービスを考えているのですが、「アイデアが出ません」 、かなり頑張って考えたのですが、どうも他社がやっていないことにこだわりすぎると、実行可能なアイデアが見つかりませんでした。簡単にイノベーションを思いついたら誰…

弊社プリントエクスプレスがドメイン取得5周年を迎えました。

5年経ちました。5年間、お客様に価値を提供できるサイトとして存続できたことに小さな誇りを感じます。7年前に立ち上げた最初のサイトをいろいろな人たちとの思惑の絡みから手放して、捲土重来を期して開始したのがプリントエクスプレスです。 5年前の経緯→…

Adobe Acrobat XI 発売決定

Adobe - アドビ システムズ、PDFの常識を変えるAdobe Acrobat XIを発表 当分10で引っ張るのかと思っていました。個人的には「Creative Cloudに当然XIが含まれるよね?」ということを確かめたかったのですが、プレスリリースにはCreative Cloudについて言及無…

PDF入稿の伝道師、笹川純一氏のプレゼンテーションスライド

PDF

PDF入稿 初めの一歩 ~ PDFの基本知識から印刷用データまで日本におけるPDF入稿推進の原動力として、日々活躍しておられるオピニオンリーダー笹川氏によるプレゼンテーションスライドです。

印刷通販業界に次のイノベーションはあるか?

弊社的にもそろそろ次の仕掛けをしないといけないということで「印刷通販業界における次のイノベーションは何か?」という問題をずっと考えています。今のところ思いつきません。「私が思いつくようなことは、既に他の人がやってしまっているのではないか?…

ハイエンドDTPではそうかもしれないけれど

PDF

ネイティブ入稿とPDF入稿_20120704 - Togetter 完全データ入稿が前提の印刷通販ではPDF入稿を嫌う理由が見つからないです。私個人も累計で少なくとも5千件超はPDFデータを下版しましたが、入稿フォーマットに由来するクレームが生じたことは記憶に無いです。…

ダンス規制は倫理に反すると思う

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120530/ent12053000310000-n1.htm ダンスフロア合法化運動とかクラブカルチャーについて - いんたーねっと日記 弊社の売り上げの多くを占めるイベントのフライヤーの発註枚数が、ひどく減っていると最近思って…

Adobeはそろそろ阿漕なことは止めて欲しい

早速CS6で作成したデータの注文がきました。まだ試用中ですので実務ではCS5を試用しているのですが、ご覧のとおりCS6で作ったデータは下位バージョンでは開くことができません。Adobe商法の典型ですが批判が多いにもかかわらずAdobeはこれを止めようとしませ…

Xに移行できない二つの理由

軒並みバージョンアップしたAdobeのソフトですが唯一サイクルが違うのがAcrobatです。どうもCS7までは現行のXでいくつもりのようです。Adobe Creative CloudにしたのでXは使えます。9は色々使い辛かったのでXまで待つつもりでした。しかし、Xも二つの理由で…

Illustrator CS6 バグ? PDF/X-1a出力が正確にできない

DTP

早速illustratorの新版を試用しています。A5のアートボードにPSDを配置してPDF/X-1aで出力するとおかしなPDFが出力されました。同じ条件でCS5にて出力した場合、及びCS6でPDF/X-4や他の条件で出力した場合は問題が出ませんでした。原因がどこにあるか不明で…

Adobe Creative Cloud

DTP

Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス 毎月5000円も払うなら心理的にも買った方よいと最初は思いました。しかしマーケティングに長けているAdobeさんです。キャンペーンで最初の1年は月額3000円でよいといわれると、もの凄…

Amazonが結局は覇者になるのか

編集者の日々の泡:ベゾス「アマゾンキンドル日本展開」明言の「背景」、そして「今後」 Appleが理不尽すぎるのでAmazonが有利になったという記事です。過日、Amazonの要求が理不尽だというニュースが流布していたように思えるのですが、Appleの尊大さがAmazo…

印刷通販的 Windowsソフトウェア

5年前と比較すると、DTPをWindowsでやっていても、奇異に見られなくなったなぁと感じる今日この頃です。仕事PC以外はApple製のデバイスへの依存度が高いのですが、アドビのソフトは、異なるOSでのアップグレードが一部の映像系ソフトを除いてできない…

CS6の動画

インターフェースの色が変わるだけで随分と印象が変わりますね。

Retina ディスプレイ Macですと!!

Mac

OS X " Mountain Lion " 開発版から高解像度リソース発見、Retina ディスプレイ Mac に期待 - Engadget 日本版 職業柄,高解像度萌えな私です。今までAppleとは頑なに距離を置いていたのですが,知らぬ間にリビングのPCはMac miniに、スマホはiPhone、更に新…

高解像度ディスプレーの新iPadとPDFのこれから

PDF

iPad(Retinaディスプレイ)で電子書籍フォーマットとしてのPDFが再評価される、と予想 - DTP Transit 「紙の発明」に匹敵するインパクト――新型iPadは、これから奇跡を起こす (1/2) - ITmedia Mobile 新iPadに触れて分かった潜在力 「生産、創造」のデバイス…

リッチブラック徒然

DTP

知っている人はよく知っているけど知らない人は知らない(当たり前ですが)デザイン上の知識として「リッチブラック」があります。CMYKのK100%だけで黒を現すのではなくCMYにもインクを乗せて黒をより黒く見せる方法です。 これを使う意味は二つあって、一つ…

印刷と情報

「情報を売る」時代の終焉 - elm200 の日記 印刷物は情報を紙に固定化したモノと考えることができます。印刷通販的にはお客様が送っていただいた入稿データはデジタルデータです。実体のない二進法で記述されたコードが集積したものです、実体がなくモノでは…

テンプレート不要!複数アートボード機能を利用したPDF入稿

チラシ・フライヤーのデータ作成はまずテンプレートを用意して作業を始めるお客様合が多数派です。現在アドビが推奨しているのはアートボード=印刷サイズと設定して、塗り足しも最初に設定し、最後のPDF出力でトンボを付けるというワークフローです。現在の…

アドビの電書オーサリングツールが個人向け29800円で

DTP

アドビ システムズ、個人向けのiPad専用電子出版サービス「Adobe Digital Publishing Suite, Single Edition」を、日本でも3月19日から提供開始すると発表 | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) InDesignとiPadの橋渡しをするソフトウェアという理解でよい…

PhotoshopCS5を購入しました。

DTP

商売柄Illustratorは常に最新版を購入していないといけないのですが、Photoshopは最新版でなくても全然不都合はないのでCS4を使用していました。しかし、今回のアドビのアップグレードポリシー改悪の影響で今年度末までにCS6を買わざるを得ないと覚悟してい…

チラシ情報サイトが盛況だそうです。

電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」の訪問者数が500万人を突破 | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社 もと印刷営業マンとしての感想は「これがあると凸版の営業はセールストークがやりやすいだろうなぁ」ということです。DNPの競…

謹賀新年

早いものでプリントエクスプレスを開業して今年で5年になります。営業を継続できるのはひとえにご愛顧いただいているお客様のお陰です。本当にありがたく思っております。一律短納期・低価格・データチェックを丹念にするという基本姿勢を大切にし、今年も堅…