2009-01-01から1年間の記事一覧

SEOの王道

SEO

SEOで検索順位を上げる為に重要な要因(外部対策編) | パシのSEOブログここに書いてあることは全然目新しくないです。サイト立ち上げ時はSEOに役立ちそうな情報を片っ端から収集していたのですが、ここ3年ほど、どのサイトも目新しい記述が皆無に近く、私の…

PDF入稿の普及率

PDF

PDF入稿の歩みは遅いか─吉田印刷所のアンケートを見る: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア 弊社の場合は3割ではなくて1割強といったところです。その1割もオフセットに最適化されたPDFばかりではなく、イラストレーターやフォトショップといったソフト…

印刷通販を知っていますか?

印刷通販 - Wikipedia ウィキペディアに「印刷通販」のページが出来ていました。あと東京で「印刷通販株式会社」というそのものズバリの社名を冠した会社が出来たりしています。この「印刷通販」という言葉は誰が最初に考えたのでしょうか? やはり大手のG社…

初音ミクと印刷通販

SEOの重要キーワードに「ポストカード印刷」を選んだだけあって、弊社の新規の受注はポストカード印刷が多いです。御客様の業界は様々なのですが、最近頻繁に見かける絵柄が「初音ミク」です。ボーカロイドという肉声を模して唄うシンセサイザーソフトのイメ…

三菱化学メディア、MOディスクの販売を終了 - PC Watch

DTP

まだマクセルは撤退していないのでしょうか。DTPの入稿といえばMOという時代を長らく経験したので、これも一つの時代の終焉という感慨があります。もっともまだまだ現役で入稿メディアとして使用しているところも少なくないので、買い占めて2,3年後にヤフ…

Acrobat9は二重トンボがつけられないらしい

Acrobat 9 Proでできない二重トンボをムリヤリ作成する方法: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア別件の理由があって*1現在でもAcrobat8を使用しているのですが、Acrobatから二重トンボをつける機能はかなりの頻度で使用します。それがAcrobat9では出来…

今になって理解できたこと

DTP系ブロガーが少ない理由 直接プリプレスデータを触るようになってもうすぐ三年ですが、「知れば知るほど知らないことが生じる」状態です。もちろん業務を円滑にミス無く進めるスキルは完備しています。しかし、ちょっと己の分担範囲を外れると、かなり…

2009-05-09

職歴ゆえにDNPネタには反応してしまいます。凸版の方が視野の広い事業展開という点で常に上をいっている印象がありました。しかし、最近入ってくるニュースはDNPのほうが色々やっているみたいです。やはり業界一位の座を奪われたことによる危機バネが利い…

残念なニュース

DTP

DTPWORLD休刊のお知らせ|ボーンデジタル この手の雑誌って印刷会社のDTP部門の定期購読とかが収益の柱だったと思うので、解約とか多かったのかなぁ。店頭での売上もこういう結果になった以上、悪化していたのでしょう。DTP関連の雑誌は死屍累々ですね(-_-;

傲慢ではありません。トータルの利益を守っているのです。

某顧客のお仕事をお断りしました。 うちより安い印刷通販でない普通の印刷会社は,ほぼあり得ないはずです。なのに見積依頼を(大半はWebサイトを見れば載っている内容ばかり)をFAXしてくるのには心底閉口しています。既存の印刷会社への値引き交渉のネタに…

PDF入稿のメリットは何よりもファイルが軽くなることです。

PDF

A4 4c/0cで100MB超える御入稿って結構多いです。PDFに書き出して現場に入れた方がトラブルが少なくて済むので、こちらで変換してから渡すのですが、蒸留後のファイルサイズって2〜4MBが殆どなんですね。ペラモノだったらポスターも含めメールに添付できる容…

近況報告

更新が滞ってしまいました。不況の嵐が吹きまくっていますが、印刷通販業界でも特に安い値段で売らせていただいているので、おかげさまで現場のハイデルベルグは息をつく暇もなくフル稼働しております。ありがとうございます。

Illustrator CS4を導入しなければ・・・

DTP

印刷通販という商売柄、ソフトウェアは常に最新型にしておく必要があります。Adobeは旧バージョンの上位互換性に関しては昔から一貫して無視しているからです。多分技術的にはCS3でCS4形式にて保存したファイルを開くことを可能にするプラグインなりソフトウ…

ほんとの雑記です(^_^;

個人的なことを公的なように風呂敷を広げて書くのは如何なものかというもっともなご批判を受けましたので、私個人の雑記などを書きます。年が明けたらすぐ入稿しようというお客様と今週末の三連休に間に合わせようとお考えのお客様からの注文が一段落したせ…