無理にイノベーションを目指すより自己模倣の改良から・・・

2013年度を目標に印刷通販の新サービスを考えているのですが、「アイデアが出ません」 、かなり頑張って考えたのですが、どうも他社がやっていないことにこだわりすぎると、実行可能なアイデアが見つかりませんでした。簡単にイノベーションを思いついたら誰も苦労しないとの声が聞こえてきそうですが、その通りなのです(笑)

ゼロから新サービスを作るのは知力と体力と経済力が必要

残念ながら弊社にはどの力も無いようです。真っ新なところからサービスを立ち上げるのは、スタートアップに必要なエネルギーが膨大に必要だということが理解できました。ですので、諦めて自己模倣から始めて「小さな工夫」が随所に見られる普通のサービスをとにかく始めることにしました。とにかく着手しないと何も始まりませんので(汗)

イノベーション5つの原則

イノベーション5つの原則