2007-01-01から1年間の記事一覧

PRです(^^)

激安ネット印刷なら【印刷通販プリントエクスプレス】送料無料

CS3でなくなったPDFの白線問題

PDF

PDF保存したときのEPS画像に水平線が入る謎: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア リンク先でも書かれていますが、この白線はいくら拡大しても細いままなので印刷して実線としてトラブルになることはありません。とはいえ作り方によっては白線が何本も入…

徐々に拡大しつつあるPDF入稿

新会社はおかげさまで順調に売り上げが増えています。初めてパーフェクトなPDF/Xデータを入稿データで作ってくれるお客様と出会えました。出版業界では既にPDF入稿が主流らしく、ここ数ヶ月で端物印刷の入稿データにも大きな波がやってくる予感がしてきまし…

プリントパック様がPDF入稿受け入れを表明したようです

PDF入稿ガイド -印刷通販プリントパック 業界大手のプリントパック様が受け入れを表明したのは、PDF入稿推進のとても大きな力になります。大歓迎です。

アートボード徒然

DTP

A4のチラシをイラストレーターで作成するとしたらまず準備するのはなんでしょうか?B4のアートボードと答える人が多いでしょう。大抵のDTPの教科書にはB4サイズのアートボードを作成して、その中に長方形ツールでA4を塗り無し線無しで作ってトリムマー…

木村菱治さんの新著

デザインに使うPhotoshop プロ必須の写真補正&効率アップ術 CS3対応版作者: 木村菱治出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2007/11/17メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見るDTP関係のライターの中で木村菱治さ…

iWork Pagesで作成されたデータ。

PDF

久しぶりのPDF入稿。PDFで入稿されるデータの大半は、Windowsのパワーポイントかエクセルかワードなのですが、今日入稿されたデータはデザイン的に垢抜けて素晴らしく、なんのソフトで作成されたのかとメタデータを調べるとAppleのPagesというソフトでした。…

Mac移行への道

しばらくMacMiniでTigerとVista両刀遣いで、Vistaの方が起動時間が長かったです。状況が変わったのはLeopardをクリーンインストールして、例のぺったんこではない方のApple純正キーボードを手に入れてからです。 今こそマカーになるのに最適な時かも XPと違…

こういうソフトが普及すると変な入稿データが増えそうで困る(-_-;

印刷結果を画像ファイル化する仮想プリンタ「Virtual Image Printer driver」 - GIGAZINE とはいえ気になるし、PDF出力も出来るようなので、どんなPDFが生成されるか試してみよう。

プリプレスのプロフェッショナルのためのPDF編集ソフト"NEO”

PDF

第三のPDF編集ソフト、サカタインクスの「NEO」: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア Artwork Systems 社製 製版ソフト“NEO(ネオ) 業務用でPitStopを内包しているというのだから、それなりのお値段なのでしょうけど、こういうソフトウェアを縦横無尽…

+DTP VOLUME3 (2007.AUTUMN)

+DTP VOLUME3 (2007.AUTUMN) (MYCOMムック)出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/10/30メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る創刊号から愛読していますが今号も楽しかったです。一応プロ向けの雑誌のはずなのですが今回の特…

2018年1月15日追記 プリントエクスプレス リニューアルについて

2018年1月15日(月) プリントエクスプレスは創業10年を経て 2018年1月15日完全リニューアルしました。最新のWebトレンドをすべて詰め込んだ 新生プリントエクスプレスにご期待ください!

IRCを利用した印刷通販とか・・・

電子メールはもう古い? | スラド IT 個人的にも、メールは来る量が多くなりすぎてさばけなくなる一方、仕事上の実際のコミュニケーションはMSNメッセンジャーやGTalk、IRCといったチャット、あるいはTwitterのようなマイクロブログで行うことが多くなってき…

CS3が好調らしい

DTP

アメリカではCreative Suite3が爆発的に売れているらしい: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア 販売に「火が付いた」Adobe Creative Suite 3--NPD調べ - CNET Japan 入稿を受け付けている立場からすると「CS3で作ったのだけどいけますか?」とはよく…

サイト紹介

PDF Beans PDF関連ニュース PDF関連のエントリピックアップサイトです。

PDFをイラレで開くのはトラブルの元です

IllustratorでPDF開けるのは“たまたま” - M.C.P.C. これはリンク先のおっしゃるとおりです。PDF入稿専門印刷通販サイトを実験的に半年ほどやった経験則で申し上げると、以下のデータはプリフライトチェックで問題が無くても地雷です。 透明効果使いまくり…

注目のフリーフォント♪

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/01/022/index.html 早速ダウンロードしようとしたのですが、現在障害が発生している様子です。アクセスが殺到したせいでしょうか。

話題のDoctorSEO

SEO

http://www.doctorseo.jp/seotool/index.html ブックマークしました。

実質救済合併だな

アスキーとメディアワークスが合併へ - ITmedia NEWS Mac Power休刊 リニューアルした月刊asciiの不振(だと思う、あれじゃ売れないだろう)もはや週アスと.PC、Mac Peopleぐらいか。気になるのは出自が同じエンターブレイン、こっちはファミ通が堅調だし、鬼…

よく知っている会社でした(^^ゞ

某所でここの社員?様が書いているブログを見つけて所属している会社を調べてみました。 デジタルグラフィック株式会社 一般商業印刷、エコスクラッチ印刷、各種プリペイドカード印刷はお任せ下さい 沿革に旧社名を見つけて思い出しました。神戸で営業職をし…

WindowsXPはDTP業界のMacOS9のようになるのかな・・・

Boot CampでVistaを使い始めたのだけど、予想以上にXPと細々した点が違うので戸惑う。セキュリティ面に神経質なOSで、確かに安全性はUPしたのだろうけどクリックする回数が増えて邪魔くさい。XPに慣れているということもあるのだろうけど、操作性で明ら…

蒸留してくれ・・・

足して100MBか・・・A4二頁分のEPSデータなんですが、データが重いからメディアに焼くから取りに来てくれとか。Distilerで蒸留したら2MBなかったですよ。PDF入稿に慣れていたので、ちょこっと違う世界で働くと旧態依然とした重たいデータがスタンダードなの…

OSの壁というより心の壁の問題かも

http://forward.way-nifty.com/01/2007/08/mac_0c48.html もはや、窓と林檎の差異よりも旧林檎と新林檎の差異の方がよっぽど大きいと思います。PDF入稿を標榜した印刷通販サイトを半年やってWindowsで作られたデータだから困ったことになったことは一度もな…

上高地先生の新連載

『ぱぴっとタウン』に連載をはじめます: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア PDFの師である上高地先生が新しい企画を始めたみたいです。無料参加できるイベントもあるようなので楽しみです。

今更ながらマカーになりました(^^)

新会社・新サイトの準備にてんやわんやの毎日ですが、とうとう自宅OSをMacに変えました。Windowsマシンの御臨終近いこともありましたし、今度のパートナーは林檎信者なので無理してWindowsを使用することもなかろうと。まぁFireFoxを立ち上げてATOK使って…

日本におけるPDF入稿普及への道は遠い

現在新規開業に向けて着々と準備中です。ネット通販を軸とした印刷業という基本には変わりがないのですが、前回こだわっていた「PDF入稿に特化した」というニッチ戦略は捨てることにしました。印刷通販会社の社長に「PDF入稿はせいぜい5%」程度という現実…

あらためて起業をやり直す理由

まぁ、mixiの日記にでも書けばよいのだけど、それなりにアクセスのあるここで書いてみたいという衝動に駆られたので・・・ 自分の名誉のために申し上げれば、利益を出せなくて追い出されたわけではないのです。もちろん起業して成功したというレベルの売上が…

イラレCS3

DTP

CS CS2で問題だった「直接PDFを書きだしたときに画像に白線が走る」という問題が解消されていました。これだけでもアップグレードした甲斐があったというものです(^^)メディア: クリック: 3回この商品を含むブログを見る

別のURLで改めて起業します。

7月末付けでエックスサーバー サーバー初期ページのサイトの管理運営から身を退きました。売上は順調に増えてお客様といいコミュニケーションが取れていたので断腸の思いです。離脱の理由は純粋に経済的な損得の問題です。売上を増やすために駆けずり回って…

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/24/029/index.html フリーの変換ソフトの中では少々瑕疵の多かったプリモですが、どの程度よくなっているか楽しみです。