一部の同業他社の残念さ

顧客より伝票の見積依頼。弊社の母体会社は伝票を扱っていないので普段は断るのですが、長年の顧客が、相場を知りたいので見積を各社からとって欲しいとの要請。他社の顧客対応がどのようなものか勉強になると考えたので検索上位の5社に見積フォームから見積を依頼しました。伝票としてはロットが比較的大きく安い仕事ではないはずです。

結果、5社に午前に声をかけたのに当日返信があったところは皆無で全社翌日以降でした。一社は翌々日という結果。返信メールの内容も素っ気なく、中には空メールに添付ファイルだけを送りつけてきたところもありました。

弊社は営業時間中なら遅くても一時間以内、通常は30分で返信、遅くなる場合はその旨のメールを送ることにしています。業界で名前を知られたところも例外なくレスポンスは速いと聞いています。検索上位というアドバンスがありながら、ここまで各種レスポンスが遅かったり雑だったりするのは驚きでした。伝票業界は疲弊して活力もマンパワーも枯れているということなのでしょうか。そんな状況ならこそ、残存者利益を目指せばいいのに・・と残念に感じました。