AcrobatⅪ を導入しました。

今日Adobeからメールが来てCreative Cloudでダウンロード可能になりましたとのこと。少なくとも先週の初めにはダウンロード可能可能だったのだけれども通知が遅いです。囲い込み済みの顧客には冷たい感じがして例によってAdobeの悪印象がプラス1ポイントです(笑)。

印刷工程パレットが改善されました。

9,10と放置されてきた「二重トンボ問題」が解消されました。2つのバージョンを飛び越した私にはどこがどう改善されたのか具体的に指摘できませんが、ユーザーの声を反映して改善したのは単純に嬉しいです。プリフライト画面も整理されました。実用的なフィックスアップをみても進化を実感できます。

画像のダウンサンプルの基準値の一つを「350ppi」にしたのは明らかに日本人ユーザーを考慮してのことでしょう。Adobe的に高解像度ppiといえば「300ppi」で決まりでしたのでこれは証拠ですね。

個人的な問題点

8からのアップグレードだったせいなのか、他のアプリケーションで印刷コマンドからAcrobatを選んで出力してもPDFが生成されません。一旦アンインストールして再度インストールすれば直りそうな感じですが、実務であまり困らないので放置してあります。あとは些末ですが「マーキーズーム」のアイコンがなぜかタスクバー上に配置できないのが微妙に不便です。それぐらいであとは細々と便利になっているので新バージョンを愛用していく所存です。もう少し細かく弄って新しい発見があったら御報告したいです。

Adobe Acrobat 11 Pro アップグレード版 (from Pro) Windows版

Adobe Acrobat 11 Pro アップグレード版 (from Pro) Windows版