2010-01-01から1年間の記事一覧

こんなSEO業者は嫌だ

SEO

SEO業者からの売り込みのメールは頻繁に来るのですが、今日着たメールの内容には、ビックリしました。 同業他社のバナーをクリック致します! どういうことかというと、ライバル社の広告に意味のないクリックをして、お金を使わせようというサービスなの…

黒ウサギに御用心

DTP

来年はうさぎ年なので、ウサギのデザインを配置した年賀状の入稿が、ぼちぼち始まりました。あるお客様で、黒ウサギが森の中に佇んでいるという美しいイラストだったのですが、黒ウサギの黒色がK100%のみで指定してあった為、刷り直しとなりました。K100%…

PDF/X-4に正式対応しました。

PDF

現場的には以前から対応しておりましたが、正式に対応を表明できることとなりました。PDF/X-4のメリットは 透明機能が保持されるのでイメージしたデザインをより正確に出力しやすい。 PDF-X1aに書き出す際に生じた透明の分割にともなう誤変換を回避できる。 …

パーソナライズド検索について

SEO

Googleにログインしていると検索結果に自分がよく使うサイトが上位表示されるようになります。Googleはパーソナライズド検索を導入しており、過去にクリックしたページを優先的に上位表示する場合があるのです。 しばらく気がつかなかった・・・ SEOツールと…

Illustrator CS5を導入しました。

DTP

印刷通販の営業的にはCS5で作成されたネイティヴファイルが入稿されたらCS4ではデータチェック出来ないので導入せざるを得ません。なんかアドビのアップグレード商法に乗せられているみたいで、気分がよいとはいえません。CS3→CS4の時は起動時間の短縮を筆頭…

ePubの知識はビジネスになるか?

DTP

DTP界隈のブログコミュニティはこぢんまりとしているのですが、このところ愛読しているサイトの多くでePubに関する議論で非常に盛り上がっています。iPadブームがその原因です。今のところInDesignを操れる人の間で、将来の明るい展望が語られています。 DTP…

アップロードエラーの原因につきまして

大半がファイル名に使用不可の文字が使われていることに起因いたします。 以下の文字は使用しないようにご注意願います。 ~ tilde # number sign % percent & ampersand { braces } braces \ yen(backslash) : colonbrackets > angle brackets ? question …

運営雑記

堅調に営業をしております。最近気がついたことの覚え書きです。 PDF入稿急増 ここに来て堰を切ったようにPDF入稿が増加してきました。実に四割強はPDFです。以前との違いは既にPDF/Xに変換してあるファイルが多数を占めるようになったことです。年内には5…

イラレCS4の入稿が急増してきました。

DTP

30件に一件ぐらいだったのが3月に入ってから10件に一件ぐらいに増えたと実感しています。CS3で処理しているのですが、そろそろ導入しないといけないようです。でも夏にはCS5がでるのですよね。うーん、どうしよう。【旧製品】Adobe Illustrator CS4 (V14.0) …

PDFでいいと思うのですけど・・・

PDF

電子書籍に統一規格、流通や著作権を官民で整備 大抵のデバイスでPDFは読めますよね。 こういう発想をするから技術がガラパゴス化するのではないでしょうか?

Googleに怒られてしまったようです(泣)

SEO

弊社のサイトですが、一時は4あったページランクが一挙に0になりました。2とか1なら努力不足だと思うのですが「0」というのは、何らかのペナルティを喰らった可能性が高そうです。思い当たる節は全然ないのですが・・・というのは嘘です。実は一つだけ心当た…