2013-01-01から1年間の記事一覧

愛用フォントのご紹介

職業柄というわけではないのですがフリーフォントをいろいろと試すのが好きです。ただビジネスに使えるフォントというのは意外と選択肢が少なく、DTPを生業としている人でもエクセルを使うときはMSゴシック・MS明朝、よくてメイリオという人がほとん…

今でも普通にCS6のパッケージ版が入手できる件について

DTP

Amazon.co.jp:8/5まで「Adobe Creative Cloud 12か月版」がクーポン利用で5000円OFF 今年の5月〜6月頃に「今のうちにCS6のパッケージ版を入手しないとヤバイ、Adobeは今後パッケージ版を販売しないそうだ」という情報が広まりました。ちょっとしたパニックが…

Adobeからのエアメール

先日不正アクセスによる個人情報漏洩が問題になったAdobeからエアメールが着ました。日本法人ではなくアメリカ本社からの送付です。 漏洩したデータからクレジットカードの暗号情報が解除され利用者に実害が出ている可能性についての報告があり、不正な請求…

iWorkが無償になるそうです。

巷ではiPhoneの話題で騒がしいですが、今後の注目はiWork無料化かもしれません(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース 印刷通販的にはpagesというワープロソフトがより普及しそうだということに着目。最近iPhone上のPagesだけで作ったという入稿データがあって…

リッチブラック小炎上

DTP

Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い - PhotoshopVIP この記事に関してDTP関係者が総ツッコミ状態です。詳しい方がいろいろ既に書かれていますので、浅学な私が付け加えることはありません。こんな粗い翻訳エントリでも100を超えるブックマークがつく…

恒例のご注文

この稼業も6年目なので「年に一回の恒例ご注文」というのが比較的多くあります。「海の家オープン告知チラシ」というのも典型的な「年一回」ものです。7月は「夏休みイベント告知」の注文が多い月です。仕事を通して季節の移ろいを感じることができるという…

Photoshop CCのスマートシャープがさりげなくスゴい件

Creative CloudがDL可能になったので、最新版にすぐ替えても実務に影響の出ないPhotoshopをとりあえずインストールしました。いろいろAdobeには文句をいっていますが、それでも新バージョンを試すのは心躍ります。新バージョン紹介でシャープネスの一機能…

CS6のパッケージ版を学割価格で入手できるのは今週末がデッドラインらしい

DTP

関係者から、たまたまお話を聞きました。よくネット広告で「デザインスクールに申し込めばAdobe製品がなんと○○割引!」という例のアレなのですが、クリエティヴクラウド完全移行に伴い6月14日(金)がデッドラインらしいです。それでスクールの一番安いコース…

良記事紹介

PDF

猫でもわかるPostScriptとPDFの昔話 - ちくちく日記 基本フォーマットがPDFに変更されたのはIllustrator9からですので、もう大昔です。にもかかわらず入稿ファイルをPDF形式にすることを「王道ではない方法」と認識している人の方が、未だに多数派なのは残念…

Adobe Creative Cloudは解約が大変らしい

Adobe Creative Cloud 年間プラン解約 最短ルート攻略 - めがねをかけるんだ 完結: Adobe Creative Cloud 年間プラン解約 最短ルート攻略 - めがねをかけるんだ 今のところカスタマーセンターに電話をかけないと解約できないそうです。GREEよりえげつないっ…

CSからCCに移行するらしいですが・・・

Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス Adobe、クリエイティブ製品群の定額制「Creative Cloud」への移行を発表 - ITmedia NEWSCS7は発売されず今後Adobeの新製品を使うなら、毎月の課金に同意するしかないということらし…

Creative Cloud Connectionにやられました。

昨年のある時期からネット絡みのブラウザやメーラーや2chブラウザまで挙動がおかしく、モッサリしてエラーが頻発するようになって困惑していました。プロバイダーに問題があるのかと思い問い合わせたり、ブラウザの設定等も疑い、セキュリティーソフトの設定…

デジタル輪転が既に稼働しているそうです。

http://ascii.jp/elem/000/000/760/760423/ オフセットではない輪転という概念が新鮮。在庫を減らすために、小ロットの増刷でペイできるという明確なメリットがあっての導入ということです。こういう技術もあるのですね。まぁ印刷通販会社には導入の敷居が高…

2013年のSEO対策

SEO

相変わらずSEOの売り込みの電話が多いです。以前は知識の無い電話オペレーターがローラー的に電話をかけてくるのが瞬時に判断わかってしまう質の低さが顕著でした。しかし、最近は知識の裏付けがある人がかけてくる率が増えたので逆に勉強させてもらっていま…

Happy new year

本年もこのブログをよろしくお願いします。