2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DNPと凸版はイノベーションを興せない

大日本印刷、公衆無線LAN利用のプッシュ型情報配信サービス開始 ニュース:凸版印刷、ソーシャルメディア対応コミュニケーションモデル提唱|PJ web news【印刷ジャーナル】 この大手二社って煩雑にプレスリリースを発表して新しいサービスを提唱するのです…

入稿データーエラー徒然

DTP

日々全国のお客様からの入稿データをチェックしていますが再入稿を御願いするのはダントツで以下の四つです。 フォントのアウトライン処理ができていない リンクファイルが欠落している 塗り足しがない 断裁すると文字が切れてしまう よくあるミスはチェック…

出力エラーが減っている件

数年前までは偶に発生していた「出力エラー」が激減したという感覚があります。実際減っているのでしょう。ここ1年ぐらいでお客様のIllustratorのバージョンアップが大幅に進んだのと関係がありそうです。それと現場で「PDF/X-4」がOKになってからトラブルが…

同業他社のトラブルについて

トラブルはいつ誰に襲ってくるかは分かりません。同業者としては、顧客対応の最前線に立っていた人の心労を思うと複雑な気持ちになります。もちろん一番お困りになったのは納期の目処すら分からず不安に駆られたエンドユーザです。一番の問題は初期対応の拙…