2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンサンプルオフが必須の場合

Webをキャプチャしたものを縮小して配置した場合、実質解像度が規定を超えるとダウンサンプリングされてしまい文字が判別不可能になります。キャプチャー画面を利用する場合のためにダウンサンプリングをオフにしたジョブオプションを作っておくと便利です。

PDFファイルにまつわるイライラを解消するツールいろいろ | POP*POP

いろいろ便利なツールが紹介されています。

印刷通販と和製データ転送サービス

今日のはてブでは以下のサービスが話題になっています。 http://www.filetruck.jp/ この手のサービスは海外製の方がいろいろ便利だったりするのですが、言葉の壁があるので一概には他人様には勧めにくいです。このサービスは日本製で1ギガ対応で操作もシンプ…

カラーマネジメントの本

現場で使えるカラーマネージメント実践ガイド (DTP Essential BOOKS)作者: 藤島健出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る同じシリーズのPDF本が素晴らしかったのでこ…

似て非なる職種

http://www.occn.zaq.ne.jp/bit/sasquatch/artdirection.html デザイン能力とディレクション能力はぜんぜん違います。両方の能力をバランスよく持っている人は経験則で申し上げると稀ですね。真のアートディレクターは貴重なんです。

PDFのバージョンの違いで圧縮率に差があるか?

印刷工程パレットの「PDFの最適化」で重たい元ファイルをいろんなバージョンで変換してみました。1.5〜1.7では全く圧縮率に差がなかったです。1.4が一番軽いのは謎です。圧縮率に差がないのであれば、旧いバージョンの方が相手が確実に読めるので、1.4がデフ…

好きなフォントでブログを書けたらいいなぁと思った

テキスト版YouTube!? 「Scribd」が公開ベータへ − @IT 仕事ではいろいろなフォントと日々対峙しているのに、Webの世界ではMS Pゴシックばっかりで、メイリオが登場したとはいえブラウザで利用できるフォントは本当に限られているわけで、流麗なフォントでブ…

Distiller基本5モードで劇重PSファイルを変換してみた

変換時間ランキング プレス品質・高品質印刷 29秒 PDF/X-1a 49秒 標準 1分1秒 最小ファイルサイズ 1分9秒 圧縮すればするほど時間がかかるようです。プレス品質とPDF/X-1aの差は1.4と1.3の差なのでしょうか?デフォルトではPDF/X-1a以外は全て1.4で…

RGBの彩度をCMYKに変換してもある程度保持する方法

やっている仕事柄、officeをPDF化したファイルが入稿されるのですが、モニタ上に比べて色がくすんでいるとの声がいくつかありました。RGBとCMYKの色域の差を説明すればご理解いただけるお客様ばかりなのですが、CMYKに変換する際にある程度彩度をRGBに近…

この本は素晴らしい

現場で使えるPDF活用・入稿実践ガイド (DTP Essential Books)作者: 佐々木剛出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (4件) を見るなんていうか、私のために書かれたような…

このサービスの和文フォント版があったらなぁ

DTP

画像で使われているフォントを調べる方法 | POP*POP 似たフォントを探すって結構手間暇がかかるのです。mixiのフォントコミュでも「このフォントは何?」系のトピックはいつも大繁盛です。アルファベットは27文字しかないからできるのかな。フォントも一目見…

作製情報のメタデータを削除する

PDFデータの出自の痕跡を消すにはセキュリティだけでは不十分なことがあります。 変換エンジン・作成ソフトのデータが残ってしまう 文書→文書の検査を選ぶ このダイアログでチェックをして削除 メタデータが削除されました

Adobe Digital Editionsはcoolだ

Adobe Digital Editions これはちょっと弄っただけでも新しさと面白さと、何より軽さが素敵だ。是非ダウンロードとしてみることをオススメします。

Adobe社が変身中

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 - CNET Japan Webのスピード感で開発――「Apollo」が注目集める理由 − @IT Adobe Labs(アドビラボ)がすごい! – DesignWalker Adobeって重たいけど必要な機能が網羅されたソフトを一生懸命…

SEOは手段であって目的ではない

現在本業のトップページで社内にて意見が分かれています。現在の構造は「印刷」というビックキーワードで検索順位を上げるのに極めて有効な方法をとっているようです。私の意見は「印刷」の二文字はビックキーワード過ぎてビジネスにはならないのでは・・と…