2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Press-sence iWayについて

『PAGE2007』見聞録 その2 ( Macintosh ) - DTPの現場から 〜笛の音がきこえてくる〜 - Yahoo!ブログ 本当は『PAGE2007』は借財しても行きたかったのですが、既に問い合わせが日々ある平日ではどうしても上京する時間を捻出できませんでした。それで一番気…

PDF入稿のための必読の書、上高地仁先生の改訂新刊

印刷用PDF変換のノウハウ、IllustratorからWordまで:新版・印刷用PDF作成ハンドブック 同じ関西を拠点にしているということもあり、セミナーへの参加や事務所への訪問等を通じて非常にお世話になっている上高地先生の改訂新版「これだけでできる印刷用PDF作…

塗り足しのないPDFデータを処理する方法

DTP

いろいろ方法はあるけど、InDesignにPDFを配置して102%拡大して、そのままPDF/Xに書き出すのが一番楽なようだ。たまにInDesignを起動するのがこういうときばかりというのは、どうなんでしょうねぇ。 InDesingで作成したPDFファイルを入稿してくれ…

Power PointをDTPソフト的に使う人が増えています。

DTP

Power Pointといえばプレゼン用のソフトですが、これを縦にしてDTPソフト的に使う人が、とても多いです。入稿を受け付けている感じからするとWordで作成する人より多いぐらいです。いろいろと隔靴掻痒なWordより、直感的にデータを作成できるPower Pointの方…

イラレ8とクォーク3.3の時代は終わらない

DTP

http://macfannet.mycom.co.jp/special/2006DTPenquete.html 日々の仕事を通して感じている実態とほぼ同じ結果ですけど、どちらも何年前のソフトなのかな、たしか7,8年前のソフトですよね。いや、もう否定的なことを書く気はサラサラ無いですけど、これから…

PDF入稿を得意とする商用サイトをオープンして2ヶ月経ちました。現在はほぼ毎日複数のデータをプリフライトを施した後に現場に転送しています。自分で専門サイトを作っておきながらなんですけど、思った以上にPDF入稿に理解のある人が多いなぁというのが…

html2pdf.biz

面白いサービスなので御紹介します。