2011-01-01から1年間の記事一覧

これからの入稿ファイル形式

DTP

EPS形式はもう古い。 - デザイン雑学 EPS基準だったDTPの世界が、AdobeアプリケーションのネイティヴファイルおよびPDF/X-4が中心になっていくだろうという記事です。illustratorのエンジンがPDF形式になって久しいですが、透明を上手く処理できるPDF/X-4が…

Adobeさん・・・

http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ これってCS4以下の人はさっさとアップグレードしなさい、もしくは5000円を毎月払いなさいという「脅し」ですよね。でもここでAdobeの策略に煽られて拙速にCS5を購入しない方がよいはずです。毎回、新バージ…

良記事紹介

DTP

出力の手引き15版 ついにPSがっ…………!!! - ちくちく日記 技術的なことは疎くて迂闊なことは書けないですが、Adobeのデータの記述言語がポストスクリプトからPDFに変更になったのはもう大分前の話ですよね。この稼業を始めた当初「EPS入稿が常識、PDF入…

印刷通販業界の周辺ビジネスについて

ここ2年ほど印刷通販業界の盛り上がりをチャンスと見たベンチャー企業が「価格比較サイト」及び「クチコミサイト」を立ち上げて収益化を狙っている事例がいくつか見受けられます。ポータルサイトをつくって集客し、印刷通販業界から広告をとってくるビジネス…

DNPと凸版はイノベーションを興せない

大日本印刷、公衆無線LAN利用のプッシュ型情報配信サービス開始 ニュース:凸版印刷、ソーシャルメディア対応コミュニケーションモデル提唱|PJ web news【印刷ジャーナル】 この大手二社って煩雑にプレスリリースを発表して新しいサービスを提唱するのです…

入稿データーエラー徒然

DTP

日々全国のお客様からの入稿データをチェックしていますが再入稿を御願いするのはダントツで以下の四つです。 フォントのアウトライン処理ができていない リンクファイルが欠落している 塗り足しがない 断裁すると文字が切れてしまう よくあるミスはチェック…

出力エラーが減っている件

数年前までは偶に発生していた「出力エラー」が激減したという感覚があります。実際減っているのでしょう。ここ1年ぐらいでお客様のIllustratorのバージョンアップが大幅に進んだのと関係がありそうです。それと現場で「PDF/X-4」がOKになってからトラブルが…

同業他社のトラブルについて

トラブルはいつ誰に襲ってくるかは分かりません。同業者としては、顧客対応の最前線に立っていた人の心労を思うと複雑な気持ちになります。もちろん一番お困りになったのは納期の目処すら分からず不安に駆られたエンドユーザです。一番の問題は初期対応の拙…

ソフトウェアは保守的 ハードは新しい物好きな人たち

日々全国のお客様からの注文を処理していますが、最近顕著なのが「お客様のGmail利用率の激増」です。Androidスマートフォンの普及が原因だと思われます。特に印刷通販を利用されるお客様は基本的にITリテラシーが高いので一般の比率よりも更にスマートフ…

用紙の価格上昇と印刷通販業界

ニュース:製紙メーカー各社、相次いで印刷・情報用紙などの値上げを発表|PJ web news【印刷ジャーナル】 世界的な資源高騰トレンドは止めようもありませんが、一方77円になってしまった超円高を考えると製紙会社が足並みを揃えて10%の価格アップってカル…

印刷通販と色校正

印刷通販は多面付けとフィルムレスのCTP出力がビジネスモデルの大前提です。弊社では色校正をお客様から要請された場合は「弊社における色校正はお客様がオフセット印刷の色味を確認する目的のみにご使用ください」とお断りをしています。特に版下時代から業…

漁夫の利

SEO

弊社のSEO戦略は「ポストカード印刷」というキーワード一点集中です。このキーワードは「ハガキ印刷」と比べると圧倒的に検索される件数が少ないです。弊社的には「ポストカード印刷」という言葉がより一般化したらお客様にたくさん来訪していただけるの…

Googleページランク更新(メジャーアップデート)

SEO

seiren-udoku.com - このウェブサイトは販売用です! - ヤフー グーグル 分析 順位 変動 エンジン 記録 説明 リソースおよび情報 私が関与するサイトは軒並みランクが上がりました。昔ほどランクを気にしなくても良いといわれているとはいえ低いよりは高い方…

“アートボード=印刷サイズ”という概念が全然普及していない件

DTP

上記のIllustrator CS5の設定画面でも分かるように、明らかにアドビは“アートボード=印刷サイズ”の思想を普及したがっています。でもこのドキュメント設定画面の“裁ち落とし設定”を理解し利用している人は非常に少ないです。多くの人はここで“裁ち落とし(…

PDF/X-1a入稿専門サイトの宣伝攻勢を見て思うこと

PDF

最近やたらとGoogleの広告でPDF/X-1a入稿専門サイトを見ます。5年前に全く同様のコンセプトの印刷通販会社の企画立案プレゼンをやったことを思うと、隔世の感があります。5年も早かったのかとも思いますけど、一般にテクノロジーがアーリーアダプターでもて…

メジャーアップデートの間隔が24ヶ月に延長!

DTP

Adobe、「Creative Suite 5.5」発表 メジャーアップデートを2年間隔に変更 - ITmedia NEWS これは個人的には朗報です。もう一押し30ヶ月にならないかなぁ。 5.5はモバイル関連が中心だそうですので、印刷通販的には関係ないです。ええ

東京都知事選といえば

クラブの深夜営業に関する、都知事候補者の見解 | 2TurntableLover 上記にも書きましたように弊社は音楽関係のイベントの印刷物が多いです。実は震災前から風営法の適応で健全に経営しているクラブが、深夜営業をしているというだけで取り締まりを受けて廃業…

震災の影響

弊社は伝統的にイベント関連のフライヤーに強いです。一律料金でコートの4c/1c迄ならば即日出荷していることを評価していただいているからです。4月〜5月はイベントの季節なのですけど、震災の自粛ムードの影響でいただけるご注文が前年比で半分以下に落ち…

印刷通販業界徒然

知っている範囲で皆様と情報共有したいと思います。 業界の市場はおよそ400億 まぁこんなものかというのと、この程度しかないのかとの二つの思いにとらわれます。PDF入稿が普及しているものの、概ねIllustratorを操れる人の数≒印刷通販の市場規模なんですね…

震災に関して

直接被災された皆様、原発事故の行方に不安を感じておられる皆様、お見舞い申し上げます。 弊社も全国を対象に事業を行っておりますので、被災地域のお客様もおられます。 祈ることと、義援金をおくること、日々の業務をしっかりやっていくこと以外に何もで…

3月〜4月は販促の季節です。

年度末の決算セールですとか、新年度を迎えるための各種印刷物のリニューアル等、3月、4月は一年でもっとも印刷物の需要が多い季節です。さらに、4月から新しい職場でデザイナーとしてキャリアを始められる方や、新たに印刷物の発注の担当者に着任される方が…

迫り来る業界最大手G社様の恐怖

SEO

弊社のSEOのターゲットキーワードは「ポストカード印刷」です。検索数では「ハガキ印刷」が圧倒していますので、ニッチ狙いのキーワードです。ありがたいことにこのキーワードでGoogle1位を長らくいただいております。逆に言えばこのキーワード以外SEO…

Apple Pagesというソフトの素性の良さについて

DTP

この一年で本当にPDF入稿が増えました。PDFのメタデータを調べるとそのファイルがどういったソフトウェアから出力されたかが判ります。当然ながら圧倒的にIllustratorが多いですが、最近目につくのはAppleのPagesです。OSXが出力するPDFファイルは癖があって…

Acrobat Xが発売されていた・・・

PDF

もうすぐ発売ですよというDMは、確かにアドビから秋頃に着ていたのですが、完全に失念していました。普通バージョンアップの場合、何らかの情報網にニュースが引っかかってくるものですが、今回は本当に無音でした。検索してみたけど今回のバージョンアッ…

Mac OSとDTP

ホビー用にMacを買いました。 過去に仕事用としてMacを導入しようとして失敗しました。捲土重来というのは大げさですが、今度はリビングルーム用にMac miniを一台買いました。仕事用としては,今更無理ですね。日々のルーチンワークはWindowsで最適化してしま…