用紙の価格上昇と印刷通販業界

ニュース:製紙メーカー各社、相次いで印刷・情報用紙などの値上げを発表|PJ web news【印刷ジャーナル】
世界的な資源高騰トレンドは止めようもありませんが、一方77円になってしまった超円高を考えると製紙会社が足並みを揃えて10%の価格アップってカルテルじゃないのかと疑ってしまいます。
印刷通販業界の競争の激しさを考えると原材料費がアップしたからといって安易に価格に転嫁はできません。各社ともに安さプラスアルファで戦っているのですが、安いのは大前提だからです。プラスアルファ戦略で成功しているのは最大手のG社様ですが、あそこはそれだけの売り上げ規模と実績と歴史があるからであって、2位以下はやはり価格で勝負するしか(品質は安定していて当たり前ですので)方法がないでしょう。
2位のP社様が若干でも価格を改定してくれたら3位以下は楽なのですが、あそこの営業方針的には真逆に「競合他社が疲弊して脱落するまで低価格戦略を維持する」という方向に行くでしょうね。そうなると固定費を削減するわけしかないわけでして、どう減らすかが今後の生き残りの鍵となるでしょう。実際工夫の余地は残っているわけですけど、それは企業秘密なので当然ブログに書いたりは致しません(^_^;