日本におけるPDF入稿普及への道は遠い

現在新規開業に向けて着々と準備中です。ネット通販を軸とした印刷業という基本には変わりがないのですが、前回こだわっていた「PDF入稿に特化した」というニッチ戦略は捨てることにしました。印刷通販会社の社長に「PDF入稿はせいぜい5%」程度という現実を聞いたからです。今度の事業はより多くの投資を受けて最初から人を雇って起業するわけですので、ニッチ狙いでは営業的に極めて非効率なのです。5%の中でもプリフライトの必要のないデータが更に稀なのは、PDF入稿を標榜していた前回の事業でも明らかでした。プロの人でも「アウトラインを施してEPSで出力して入稿」以上の知識を持っている人は希有なんです。せめてアドビにはCS3のコマンドに「オフセット印刷用のPDFを出力する」という判りやすいコマンドをイラレに加えてくれたら良かったのにと思います。