Creative Cloud Connectionにやられました。

昨年のある時期からネット絡みのブラウザやメーラー2chブラウザまで挙動がおかしく、モッサリしてエラーが頻発するようになって困惑していました。プロバイダーに問題があるのかと思い問い合わせたり、ブラウザの設定等も疑い、セキュリティーソフトの設定も幾たびも見直しましたが効果無しでした。ウイルスやスパイウェアの可能性も疑い除去ソフトをいくつも試したりしたものの効果がなく本当に困っていました。スピード測定だけは以前と変わらない速度が出ているだけに困惑の度合いは深かったです。

再度、タスクマネージャを凝視していろいろオフにしてようやく原因が分かりました。Creative Cloud Connection ←こいつが原因でした。これの同期をオフにすると以前のようにサクサクの環境が帰ってきました。

これを自らの意志でインストールした記憶がなかったのですが、Creative Cloudを利用している手前、ソフトウエアのアップデートをしたつもりで知らぬ間にインストールされていたようです。

外部ストレージサービスはDropboxGoogle Driveでお腹いっぱいですのでAdobeは余計なことをしてくれなくてよいです。Adobeのヘルプを開いても

この情報は、米国アドビシステムズ社が提供している情報をもとにローカライズし、作成したものです。日本語環境での動作保証はしておりませんのでご了承ください。

http://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq09121928.html

あのですね。動作保証をしないソフトを知らぬ間にインストールさせるようなことをしておいて、おかしいとは思わないのですかね・・・ Adobeのソフトウェアのお陰でメシを食っている身分としては苦言を呈するのは心苦しいのですが、昔から一貫している利用者を大切しないAdobeの体質は何とかならないのでしょうか・・・