CSからCCに移行するらしいですが・・・

Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス
Adobe、クリエイティブ製品群の定額制「Creative Cloud」への移行を発表 - ITmedia NEWS

CS7は発売されず今後Adobeの新製品を使うなら、毎月の課金に同意するしかないということらしいです。利用者から確実にお金を取るには海賊版の駆逐が最優先ということなのでしょう。しかし世の中にはIllustratorPhotoshopしか使わないという層がかなりいると思います。単体サブスクリプションx2だと4400円と5000円と変わらない高額、初年度3000円を餌にCCユーザーにしてしまって、あとは毎月5000円を取りたいということなのでしょう。

今後の予想

これは寡占ソフトウェア会社の横暴としかいえないと率直に思います。毎月課金に拒否反応を示す層や、払いたくても月額課金が難しい層があることを無視しています。十中八九CS6がIllustrator8的にDTP利用者に永らく使われるようになって、CS6の海賊版が世界中に蔓延しそうです。DTPソフトウェアのイノベーションが止まって、おそらくそこを狙った別のソフトウェア会社から廉価で入手しやすいソフトが出てくるでしょう。驕れるものは久しからずです。