ほんとの雑記です(^_^;

個人的なことを公的なように風呂敷を広げて書くのは如何なものかというもっともなご批判を受けましたので、私個人の雑記などを書きます。年が明けたらすぐ入稿しようというお客様と今週末の三連休に間に合わせようとお考えのお客様からの注文が一段落したせいか今日は手が空いています。基本的に「待ち」が基本のWebビジネスなのですが、手が空くとすぐに「次の仕事はちゃんと来るのか」と不安に駆られます。経験則で一日を通せばほぼ帳尻が合うのですが「待つ」というのは苦痛だったりします。「プル営業に徹するのが良い」との確信はありますが、長年プッシュよりの営業を(具体的には昨年9月まで)やっていたので落ち着かないです。

SEO

昨年末までに思いつくSEO施策はほぼ全てやりました。あとは来訪者にとって有益な情報の掲載量を増やすという王道のSEOを粛々とやるべきですが,少々(かなり)滞っています。SEOはいろんな書籍やWebの情報で得た知識を愚直に反映させるという試行錯誤でハッキリと成果が出ました。ターゲットキーワード3つのうち二つでGoogleで一ページ目に入っているのですから上々でしょう。PageRankも4に復帰しましたし。感想としてはGoogleは対策を施せばすぐに愚直に反応してくれます。Yahooは正直分からないです。ただしGoogle対策をすれば三歩下がってジワジワ利いてくるようなので,そういうもんなのかなと考えています。キーワード密度は上げた方がYahooには良さそうですが、無理に詰め込んでサイトの文章が不自然になるのは嫌なので程々にしています。

PDF入稿の流れは同人誌からみたいです

2ch全文検索で「PDF入稿」を調べると、同人誌系のエントリが頻出します。手書き原稿を取り込んでPC上で仕上げるというのが現在の主流らしいです。ですから入稿データをデジタルデータにしたいというのは当然のニーズなのですが、どうもお世話になっている印刷会社がPDF入稿に対応していないらしく、その不満が大きいみたいです。PDFを出力するソフトウエアがアドビ系じゃないというのがネックなのでしょうか?PDF入稿を研究して「同人誌」「PDF入稿」のキーワードでSEO対策をしたら仕事が集まると思うのですが、どうでしょうか。弊社は18禁印刷物は規約でお断りしているのですけどもったいない感じがします。
同人誌 PDF入稿 - Google 検索
この検索結果だと2chの嘆きも分かるような気がします。