Illustrator CS4を導入しなければ・・・

印刷通販という商売柄、ソフトウェアは常に最新型にしておく必要があります。Adobeは旧バージョンの上位互換性に関しては昔から一貫して無視しているからです。多分技術的にはCS3でCS4形式にて保存したファイルを開くことを可能にするプラグインなりソフトウェアアップデートを作ることは可能なのでしょうが、商魂逞しいAdobeさんはそういう親切はしてくれません。しかし、下位互換性は保証するが上位互換性は一切やらないというのは倫理的には正しくないと思いますし、ビジネス的にも間違っているのではないでしょうか?マイクロソフトですら最新バージョンのオフィスで生成したファイルを旧いオフィスで開けるようにするプラグインを発表しています。内部エンジンとか透明効果の有無でIllstrator8と9の間には深い溝がある気がしますが、10以降ならマイクロソフトと同じことができるはずです。やらないのはその方が新バージョンへの買い換え喚起になると考えているからでしょう。しかし、印刷通販会社のような立場のユーザーはごく少数派です。逆に下位互換性が保証されている以上、使わない機能が増えているだけのソフトに投資をしようとする意欲が湧かないユーザーの方が大多数だとは考えないのでしょうか?

CS4のシェアは伸びない気がします。

CS3はマクロメディア統合後のアドビが出した新製品でDreamweaver CS3がセットで買える点やイラレ10からのアップグレードも多く大ヒット作となりました。CS3の3という数字がCSシリーズの完成系っぽい印象の演出に成功したことも理由でしょう。しかし、世界中で不景気の嵐が吹き荒れている現況では、ソフトウェアに投資しようとする酔狂な法人や個人は多くないと思いますし、CS3発売時のような新鮮な追い風は吹かないでしょう。

PHOTOSHOP CS4の感想

実務では使わないのでフォトショップはずっと7.0を使っていました。で、7からCS4にはアップグレード権がないと知り慌ててCS3を短期間使用して,すぐに無償アップグレードのCS4にバージョンアップしました。、なんかインターフェースがタブ形式を採用したことがあるのでしょうが垢抜けないんですよね。正直CS3のインターフェースの方が洗練されています。もちろんタブ形式は便利な新機能だとは思いますが。趣味で使っている機能は、7→CS3では違和感なく使えたのにCS4だとより緻密な修正ができるようになった代償としてトーンカーブ等の使い勝手が変わってて戸惑っています。そういう印象があるのでイラレをCS4にするのには抵抗があります。えっと、アップグレードしても両バージョンの機動は可能ですよね?? なんかCS3はCSで始まった新シリーズの完成系でCS4は次のシリーズのβ版のような感じがあるのです(全部憶測)。蛇足ながらフォトショップCS4のアイコンはCS3より明らかに格好悪いです。イラレCS4のアイコンも劣化しているのだろうか・・・