Acrobat9は二重トンボがつけられないらしい

Acrobat 9 Proでできない二重トンボをムリヤリ作成する方法: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア

別件の理由があって*1現在でもAcrobat8を使用しているのですが、Acrobatから二重トンボをつける機能はかなりの頻度で使用します。それがAcrobat9では出来なくなっているらしいです。上高地先生のように力業でつけることは可能らしいですが、よく使う機能が無くなっていることを考えたらAcrobat9にアップグレードする必要は更になさそうです。9はスルーですね。次のバージョンでは印刷工程パレット周辺の機能を充実させてプリプレスの基本データがPDFになるように助力して欲しいものです。

*1:プリプレス部隊のソフトウェア変更によって従来の問題は解決しました