2009-05-09
職歴ゆえにDNPネタには反応してしまいます。凸版の方が視野の広い事業展開という点で常に上をいっている印象がありました。しかし、最近入ってくるニュースはDNPのほうが色々やっているみたいです。やはり業界一位の座を奪われたことによる危機バネが利いたのでしょうか。
大手の変質
以前は1兆円企業にも関わらず、末端の営業にはチマチマした仕事もやらせていました。しかし、今は高収益を見込めるハイテク分野に経営資源を注入して、振る舞いが売上に相応しくなってきました。不景気でさすがに赤字になったようですが、それでも他の大企業と比べると微々たる額です。大企業にしか作れない高収益の商材をたくさん持っていることと、外需に依存しない体質が強みとなっているのでしょう。
とはいえ
ジュンク堂がDNPの傘下に入るとは,何か嫌です、生理的に。やっぱり売り手にも参入して「売ってやるから、刷らせてくれ」みたいな心理は無いとはいえないでしょう。