Illustrator終了時のフリーズ問題

DTPメモログ: GPUのメモリが足りない「Illustrator」
CC 2017にバージョンを変えて良くなった箇所が多いのですが、個人的に「終了するときに高確率でフリーズして、結局強制終了」のパターンが多発して困っております。FAQ等を参照して数値を弄ったり再インストールしても解決していません。そこで読んだのがこの記事でした。現在の環境はWindows10でグラフィックボードは使用していません。実務的には今までそれでまったく問題ありませんでした。現在も終了時の問題を別にすればCPU内蔵のグラフィック処理でストレスが溜まるようなことはありません。GPUメモリだけが問題ならば旧式のグラボでメモリ搭載量だけ多いのを一枚買えばよさそうですが、本当にフリーズ問題がGPUメモリに理由があるのかも不明なわけで躊躇しています。Photoshopもうそうですけど、近年のAdobeのプロダクツはグラフィックボードの使用が前提なのが、ちょっと不満です。Windowsマシンなら増設は容易ですが、若干非力なMacユーザーは解決手段がなさそうで、なんだかなぁという気が致します。

追記:2016年12月4日

安価なグラボを購入したらあっさり問題は解決しました。偶には思惑どおりにいくこともあるようです。