DTP&印刷 スーパーしくみ事典 2015

カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2015 (Works books)

カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2015 (Works books)

  • 作者: 生田信一,板谷成雄,上田高弘(NPO著作権推進会議),大島篤,小形克宏,菊池久恵(NPO著作権推進会議),郡司秀明,佐藤嘉宏,伊達千代,直井靖,西村希美,古尾谷眞人(株)シータス&ゼネラルプレス,丸山邦朋,森嶋良子,山口海,加藤諒,渡邉淳矢,生田信一(ファー・インク),弘田充写真事務所
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
DTPの今を隅から隅まで新しい情報で満たした事典の当年度版です。出版元が変わったのかと思いましたら、社名変更でした。DTP関連の書籍というのはアプリケーションの解説書はキチンと最新版に合わせて出版されていますが、その周辺情報に関しては書籍によっては随分と旧い常識を堂々と載せていたりして、不安な点があります。そういった中、毎年キチンとDTP関連の最新情報をまとめて事典として出版してくれるのは、本当に心強いです。

DTPネイティブの世界へ

以前この事典を手にしたときは、まだ「DTPの世界へようこそ!」的な時代の香りが残滓として残っていました。しかし、DTPが誕生して30年。業界の標準技術となって20年、末端まで行き渡って10年です。既にDTPが当たり前、それ以前の世界なんて想像もつかないという人たちが多くなってきました。それ故に橋渡し的な情報が整理されて、リアルに必要な情報だけが美しくスッキリとまとめられているので大変重宝する一冊です。