調べもしないで出来ないといわないで

数が増えてきたのと適材適所ということでいつもと違うところにデータを送った。「印刷できるデータがないのですけど」「PDFファイルが入っているはずですが」「え、これ使えるのですか?」「普通に使ってますけど」「折り返します」・・・(一時間経過)・・・「使えることが判明しましたが、アウトラインとっていないから使えませんよ」「フォントは埋め込んだはずですけど」「いや、だからアウトラインをとっていないので」「PDFはちゃんとプリフライとしてますし、出力がよほど旧くない限り、出来ないはずはないのですが」・・(2時間経過)・・「スイマセン、問題ないです」  このやり取りだけで半日。1.4でもOKですよ!といってくれるところがあり、PDFがプリプレスデータとして使えるかどうか考えたこともないところもあり、いろいろと格差があって大変です。