佐川急便の配送品質が上がっている件

佐川急便はヤマト運輸と比較して配送品質が低いというのが衆目の一致したところでした。しかし、ここ半年ぐらいで何回も「従来の佐川ではあり得なかった親切さだ」と感じることが増えたように感じます。

問い合わせ電話に早くでるようになった。

以前は配送状況を確認する電話をかけても、10回ぐらい呼び出し音が鳴ってからやっと電話口にでることが多かったです(でないことも多々あった。)、それが基本ワンコールで受話器を取ってくれるのは激変といってもよいです。(もっともまだ従来通りの対応しかできないところも散見されますが)

FAXでの問い合わせに丁寧に応えてくれた

電話が極めて通じにくいことが長年続いたのでFAXで要求内容を連絡することを習慣としていたのですが、先日問い合わせに関して長文の返信がFAXで返信されてきました。これは従来では絶対無かったことです。

配送が遅延した場合、謝罪の電話がかかってくるようになった

コレも今までの佐川を思い起こせば、激変といってもよいです。