1位と3位は大差ないが・・

2014年度に入って売り上げが前年同月比を上回ることが多くなりました。特に何もしていないのに下げ止まった理由はよく判りません。一方、SEO的なアイデンティティであった「ポストカード印刷」というキーワードの検索上位というアドバンスがほぼ消失しました。乱高下はあったもののほぼ5年間は1位だったのですが、昨年に3位に落ちてから、前回のGoogleのパンダアップデートで5位以下に転落しました。今では1ページ目を死守できる自信もありません。

3位と5位以下では大違い

3位に落ちても「ポストカード印刷」の新規注文数は思ったほど落ちなかったです。しかしベスト3から陥落すると、問い合わせが激減しました。売り上げの下落が下げ止まったのは他の戦略が一定の成果をみせているためで、メイン商材の勢いは露骨に落ちています。もっとも弊社を追い抜いたサイトはすべて大手・準大手の通販サイトですので、母体会社が別にある小商いの弊社的にはむしろ「今まで上位だったことが不思議」というのが妥当な見方かもしれません。

最後に無駄なアンカーリンクを貼って泣きます(-_-;

ポストカード印刷 激安