埋め込めないフォントが使われたPDFをPDF/Xに変換する方法


「HG丸ゴシックM-PRO」と「HG正楷書体-PRO」
これってオフィスのアップデートで解消する問題だったような・・・ とにかく私の環境ではPDF/Xに変換できませんでした。Tipsってほどでもないですけど、PDFをイラレで直接開いてアウトラインを施せばOKです。

Acrobatの標準モードで作成したPDFファイルをPDF/Xに変換する方法

「標準」で変換すると一部のフォントが埋め込まれません。誰でも持っているフォントだから、別に無理に埋め込まない方がいいよね、という発想らしいのですが、プリプレスデータとしては手間が増えます。最初はどう処理していいかわかりませんでした。結論としては一度PSファイルに書き出してDistillerで再変換すれば全部埋め込めます。Adbeさんには「標準」モードで全フォントを埋め込むように次期バージョンでは方針を変えて欲しいです。