印刷通販的、無駄なファイルを生成しないちょっとした設定

印刷通販にてお客様からデータをお預かりするということはサーバーに必ずデータがあるということです。ルールで納品が完了するまでサーバ上のデータは保存しておくことになっています。ということはローカルでオリジナルをバックアップする必要はありません。そのため、油断してあっという間にデスクトップがファイルだらけになっていた以前の状態から脱却する為に、二つだけソフトウェアの設定を変えてあります。

Illustrator

編集→環境設定→一般

以前のバージョンファイルを開くときに[更新済み]をファイル名に追加のチェックを外す
これを外すだけで随分とリネームやファイル削除の手間が減りました。

Acrobat Distiller

ファイル→環境設定

出力オプションにチェックが入っていたら全部外す。
ログファイル「成功したジョブのログファイルを削除」にチェックを入れる
ココにチェックを入れておかないと,殆ど必要のない邪魔なテキストファイルが量産されます。