Arobat9が生成するPDFには重大な問題があります。当面は8を使うことをお薦めします。

弊社のプリプレス部門のトップから連絡があって「入稿されるPDFをこちらの環境で面付けしようとするとエラーが出て使えなくなった、何かやり方を変えたのか?」という内容でした。思い当たることは一つだけです。Arobat8を9にバージョンアップしたことです。どのバージョンで生成しようともPDF/XはPDF/Xだからこそ国際規格なんじゃないかと思ったのですが、現場で面付けできないのは事実です。早速、アドビユーザーズフォーラムで質問したら、有益な情報を提供してくれた方がいました。どうもバージョンアップにしたがってPDF生成のプログラムに変更があった為に各所でトラブルが生じているというのです。
Acrobat 9で作成したPDFを処理する際の問題
よくあるご質問 富士ゼロックス

ダウングレードすることに・・・

実務で使えなければバージョンアップなんて意味がありません。アドビも新バージョンを短い間隔で出して儲けるより、自社のソフトの社会的地位を考えてもっと検証をしてから製品を発売して欲しいものです。とりあえず8で満足している皆様はバージョンアップしないことを強くお薦めします。orz

追記

「気が滅入るコメント」に関してですが、読み返すと気を悪くした自分の人間の器の小ささの方が問題だと,反省しました。お詫び申し上げます。
激安ネット印刷なら【印刷通販プリントエクスプレス】送料無料